2024年6月23日日曜日

すっかりボーズにはまっています

 

今、居間で音楽を聴くのはBOSE「AWM Acoustic Wave Music System」というCD/カセットプレイヤーです。これは3年位前にヤフオクで1万円台で購入したものですが、購入当時はCDが壊れていて音量ボタンも動かないとんでもないジャンクでした。
なぜこんなガラクタを買ったかというと、パソコンをつないでアップルミュージックを聞くアンプスピーカーとして使うためでした。
ではなぜ、アンプスピーカーとしてこんなもの買ったかというと、素晴らしく音が良いからです。30年前に販売されていたものなのですが、その当時定価258,000円と驚愕の値段で売られていた超高級品だったのです。音の良さを言葉にするとしたら、この程度のサイズからしっかりした低音が出て、音のバランスがとても良い流石ボーズという感じです。
しかし、アップルミュージック等のサブスク音楽からCDへの復帰という一大転換をしたため、どうしてもCDを鳴らしたくなったのです。そこから、CD機器の修理の道が始まりました。

0 件のコメント: