2011年8月21日日曜日

島の幸

チャンスは3回だった

サクッと海にはいって
刺身にちょうど良い大きさのブダイと出会う可能性はそんなもんだ


秋の浜について、さあ潜るぞと気合いを入れる



1度目のチャンスは銛を突く角度を誤り、逃がした
水中ではプリズムの原理か
水眼に写る魚との角度が陸上とは若干ずれ
シロウトは最初の一発を外しやすい

二発目はそれを修正しきわどかったが
運良くアタマにヒットしたので
魚がバタつくことなくゲットし
手際よく魚をしまえた



三度目は
帰ろうとした矢先の出会いだったが
魚と目と目が合ってしまい
銛の準備をしている隙に逃げられた

こうして、この日さくっと獲物を一匹とった
あまり欲張らず、少しで良いのだ
オイラはいつも魚の下処理を海でやって帰る
その方が魚の臭みが回らず旨くいただけるからだ
持ち帰りはクーラーの中に氷を入れ
帰ったら皮をはぎ三枚におろし刺身で食べる
焼酎とよく合う




こんな魚とのつきあい方を何年もしている

ウエットスーツや、銛はその元を取るくらい獲物は捕ってきた
しかし、プロはそんなもんじゃない

飲み屋でよく会った
ジュンさんとソウさんはそういったプロの漁師だった

彼らの漁法は凄い
漁船で沖に出て5分ぐらい深海で潜み
何だろうと近づく大型魚を待つ
奴らが正面から側面に体を向けたときに銛で頭を突くという漁法だ
当時写真や話を酒の肴によく飲んだものだった





そんな海の話はいい
心が洗われゆったりしてくる
そしてよく眠れる
海に入った夜は特に










2 件のコメント:

konbaba さんのコメント...

「つきんぼ」またいっしょにやりたいね。ハマチャンはブダイでオレはカワハギ。ブダイのベッコウ漬けは本当にまた食べたいもののひとつです。

hamer さんのコメント...

でもさあ~
ツキンボの腕は全然上がらないどころか
後退してんだよね

正確に当たらない
息は続かない
直ぐに辞めたくなる

うー
魚と闘う前に
自分との戦いや~!