2024年6月19日水曜日

この時期のタケノコ

 先日、高速インターで細長いタケノコを買って帰りました。
自分の知っているタケノコはもっと太くて地面の中にあるものを掘り起こした
5月の季節ものですが、これはすっと伸びた竹の先を切ったタケノコです。
これって、本当に食べられるの?と思いながらも、店で売っているものだから
食べられるでしょと普通のタケノコと同じように調理してみました。
たけのこご飯とメンマを作ったのですが、
結果、これが「旨い!」むしろ普通のタケノコより味が強くって
美味でした。伸びた竹の先をちょこっと切っただけでこういうふうに食べられるなら
わざわざ大変な思いをして土の中のタケノコ掘る必要あるの?
特殊な品種なんでしょうか?それとも普通の竹?
誰か知っている方いましたら教えてー


0 件のコメント: