2024年6月30日日曜日

みんな大好き「荻野屋 峠の釜めし」

ここ数年、仕事の関係で移動が多く、それならば有名な駅弁を食べていこうとこれで2回目となります。今回食べた荻野屋の峠の釜めしは、人生の中で何個食べたか思い出せないくらい沢山食べてきました。これは25年前に教育関係の仕事で毎年食べてきたこともあります。若い時の印象としてはとにかく陶器で買える弁当に感動し当然お土産として持って帰り、家の中に暫くその容器がありましたねえ。
今この歳で食べると、荻野屋の釜めしは若い頃よりもずっと美味しく食べることのできる弁当でした。それだけ、日本食の良さが前面に出され、野菜中心のヘルシーな弁当なのです。釜めしの材料は、味付けご飯、鶏肉煮、タケノコ煮、シイタケ煮、ゴボウ煮、うずらの卵、グリンピース、栗甘、あんず、紅生姜それぞれの材料の旨さがちゃんと生かされ、別容器でついてくるおしんこの、ナス、ゴボウ、梅、キュウリ、わさび漬けがこれまた美味しいんです。もう、これは弁当として味わえるこだわりの日本食です。といっても値段もそれなりの価格となり1300円でしたが、調べてみると25年前は900円だったそうですから、今の物価を考えるとそんなものかもしれません。
50代以上の皆様は是非、ワンモア荻野屋の釜めし挑戦してみてください。若い方はもっと肉や魚のお弁当の方が好きかもしれません。外人観光客の皆様はどうかなあ、、この日本食の味をどう評価してくれるのか是非その声を聴きたいですね。



0 件のコメント: