2024年6月26日水曜日

修理は手先が大切ですね。

 BOSE「AWM Acoustic Wave Music System」の修理の中で一番きつかったのはこのピックアップレンズの交換でした。左側が新品、右側が交換が必要な古い部品。でも、右側のパーツの金属の棒や白いプラパーツ等は再利用する必要があるので、慎重に取り出して新しい部品に取り付けていきます。これがシビアな作業でした。また、配線は茶色の透明シートのような部品で、これがちょっと変な力を加えると切れるんです。(今回取り付けに失敗して一度このパーツは再購入しちゃいました。3000円弱)こうした作業は電気の知識というより、組み立て加工技術が大切で、専用の工具があるかが大切だと感じます。

また、フラットケーブルも抜き差しを何度もするのでよく破損させてしまいます。
今回も、1つダメにしてしまい新品を購入しました。しかし、大抵フラットケーブルは
アマゾン等で手に入るので大丈夫だということが分かりました。
ヤフオク等を見るとこうした修理を有料でやっている方もいるようです。
確かに、一度経験すれば次は簡単ですから。でも、初回というのはどの作業でもドキドキで大変ですが、だから面白いとも言えます。

0 件のコメント: