2024年6月25日火曜日

BOSE「AWM Acoustic Wave Music System」をガバッと開けていきます

 

私は電気的が知識は全くなく、何でトランジスタの足が3本あるのかもよく分かりませんが、
電化製品の修理はよくやります。それが可能なのは、大体の電化製品の修理方法はネットに転がっているからです。この有名なCDラジカセの修理についてもとてもよく解説しているサイトを見つけました。
https://techbase.biz/Repair4/BOSE%20AWM.htm
このサイトはすごいです。ほとんどすべての工程を写真に収めて解説しています。サイトのつくりから誠意も感じますので、何か自分の手に負えないような修理がこの先出てきたらここに頼もうを思いました。
パソコンを見ながら分解を進めていきました。

CDプレーヤー不調はそのほとんどがピックアップレンズというレンズの寿命によるものです。これは消耗品とも言えて、ある程度の時間を使うと必ず劣化します。そして、この部品の在庫が無くなればそのプレーヤの修理は不可能となってしまいます。幸運にもこのレンズの在庫はまだありました。早速注文です。(品番IC付REA-0150)

この部品を交換すればCDプレーヤーの再生です。
あ、電気的知識は無くても部品交換で治る家電の修理は可能ですが、多少の道具と経験は必要だと思います。割れちゃったとか切れちゃったとか、力のかけ具合にコツがいるんです。

0 件のコメント: