2024年6月15日土曜日

サンバートラックのブレーキシュー交換

 サンバートラックのブレーキシューは最後まで使い切ることができるように
工夫がされています。
それは早めにシューを交換するのではなく、ギリギリまで使って
いよいよ交換が必要になると横についている金属の爪が音を出して
交換が必要だよーと教えてくれるようになっています。
今回、サンバーのブレーキをかけるたびにシャーシャー音を立て交換を告げてくれました。
よし、やるかあ!ということでスバルに純正部品を注文し
交換スタートです。あ、一度アマゾンとかで注文してみましたけどやっぱり駄目な商品が届いて返品でした。ブレーキは純正がいいかなあ、

タイヤ外して分解するとこんな感じでシューが取り外せます。
シューの上が新品。こんなにパッドが厚くあります。よく使ったものです。
新しいパッドを取り付けるためにブレーキシリンダーを
家にある適当な工具を使って引き下げていきます。
自転車とかでしたら手でも押し下げられるのですが、
さすがに車とかは無理ですね。

軽トラですので、この辺の作業はバイクみたいなものです。
最近の乗用車とかになると色々なカバーとかがあってメチャ面倒なのかもしれません。

0 件のコメント: