2016年12月14日水曜日

ハイエース100、光軸調整部品交換

8月の車検の際、
ハイエースの光軸調整用の部品が破損していることがわかりました。
しかし、その28年9月までの猶予期間が設定されていたようで、
ロービームは狂ったまま、ハイビームで検査が通りました。
しかし、次の車検からはロービームの光軸検査も含まれるようになり、
今のままでは通りません。なんとかしなくては、、、
セローのレストアが一段落したので、次はハイエースの修理に入ります。
ハイエースのヘッドライトのはずし仕方については、
グーグルで幾つか参考となるサイトが出てきました。
左右の動開ドアを開くと、根元の下にビスがついてあり、それを外すとウインカーが外れ、新しく見えてきたネジを外すとスモールライトが外れ、フロントの上下バンパーが外れます。
写真で撮るとすごい姿を現していますが、この作業は慣れればそんなに時間のかからない作業だと思います。
たった一つ、ナンバープレート奥にあるビスだけ見つけられず、少しだけ焦りました。
やっとヘットライトに辿り着きます。
ヘッドライトを外して、裏返すと、
左右のヘットライトの対角線にある調整部品が破損しており、100系ではほぼ起きる現象のようです。
その部品を外すと写真のような形です。
下の写真のように、金属を支える周りのプラスチック部品が老朽化し割れてしまい、金属のビスがから回りしてしまいまうようです。この部品が一つ1000円ちょっと、合計5000円の部品代です。お店でやってもらえばもちろん10000円を超える作業になるでしょう。この交換で1時間ちょっとの作業。高いかは安いかはよく分かりませんが、私は好きだからやってるとしか言いようがありません。

0 件のコメント: