2015年1月13日火曜日

FRタウンエースの欠点、問題解決!


連休の最終日、タウンエースを遅ればせながらスタッドレスに履き替え
足慣らしに出かけました。

タテ型の気圧配置が依然強く、山は予報通りの雪。
ワイパーが凍りついてきました。
タウンエースキャンピングはFR。
途中の道でスタッドレスを履いても登りの角度がきつくなると少しずつおしりを振り始めます。
今回行こうとしているのはオグナほたか
スキー場が近づき、あと少しというところは特に坂がきつくなってきました。
渋滞の列でいったんストップしてしまうと、あら、まったく登りません。
FRって雪の坂にこんなに弱いんですか。

近くにいたスキー場の管理者が
「坂はもっときつくなりますのでこれ以上は無理です
他のスキー場に行かれた方が良いです。」
とあっさり切られる。
「あ、あの、さっきコンビニでチケット買っちゃったんです
でもチェーンあります」
と、車を留めて人生初の雪道チェーン装着にチャレンジ。
これまで、車を何台も乗り継ぎ、その都度チェーンを中古で用意してきましたが
全て4WDかFFだったので、スタッドレスさえ履けば行けないスキー場はありませんでした。
しかし、FR車では絶対に無理だったみたい。
いよいよ年貢の納め時でした。

しかし、やってみるとあっさり15分程度で装着完成。



しかも、一旦履いて
しまうと雪道に強い強い。
ゴムチェーンがこんなに強いとは。
FR車はチェーンとセットで雪国でやっと使えることを認識。
良い経験でした。

0 件のコメント: