車中泊がなぜ必要なのか、目的はそれぞれでしょうが、
私にとって、今回、車中泊が必要だったのは以下の2点です。
1、朝起きたらすぐに高速道路を走り始めたいので、時間の効率から。
2、深夜走ると、料金が3割引になるから。
であり、付け足すとすれば、購入したばかりのハイエースに、1泊でも多く泊まってみたかったという理由もありました。
本当に驚いたのは、車中泊車が非常に多いことです。
明け方、目をさまして周りを見ると、なんと高速のパーキンングは満車でした。
しかも、平たくして寝ることのできるボックス車はあまりなく、
普通車のセダンで皆寝ていました。カーテンも付いていないので、皆さん普段着です。
新東名の1泊目は掛川パーキング。
この日はお盆休みの始めだったので、激込みでした。
朝3時半に目覚めてしまい走り始めると夜中の新東名は車で一杯です。
キャンピング車の弱点は、バッテリーで使えるエアコンを積んでいないことです。
大金をはたけばあるのかもしれませんが、一般的ではありません。
夏に必要なのは、天井のルーフファンと、高度を上げた場所だと思います。
パーキングを選ぶとしても、少しでも高い場所を探します。
都会から離れた、少し高い場所でしたら26度を超えることはあまりありません。
ギリギリ、ファンを回しながら寝ることができます。
2泊目は島根でした。
この日、大阪の渋滞に三時間つかまり、出雲に付いたのは夕方でした。
のどぐろ食べに行きたい飲み屋があったので、
街中で寝る必要がありました。
高度を上げなくても島根は夜、26度を切ることがわかっていましたので、
温泉に隣接しているパーキングで車中泊です。
昼間は灼熱ですが、夜は優しい旅の初めでした。
2 件のコメント:
なかなかこだわりのハイエースですね!
自分も車中泊大好きです。
うちのvwはRRエンジンなんで、停車してからしばらくしないと、車体後部は暑くて寝られません。
面白い車ないかなあ、って探してるので、
参考にさせてください
すまませんでした。
投稿に気づきませんでした。
最近、ハイエース乗ってないです。
でも一月ぶりにエンジンをかけても
何事もなかったかのように動いてくれるのが
ハイエースの良さだと思っています。
また、秋にどこかへ出かけます。
その時はよろしく
コメントを投稿