2015年1月5日月曜日

黒川温泉評

昨年に続いてキングオブ温泉、黒川を楽しんできました。
ここは全国温泉ランキングでも必ず上位にのぼる有名温泉です。
残念ながらどこの公共機関の駅からも遠く
不便な場所にあります。
しかし、そんなに苦労しても行く価値のある温泉なのです。
黒川温泉では数十の旅館が集まって一つの手形を作り
1500円で三カ所好きな所を巡れるようになっています。
2度訪れたので、これまで6カ所の温泉を巡ることが出来ました。
今年の第一弾は黒川荘。
ちょっと、周りの石がすばらしく、景色の良い温泉でした。
なぜか、お湯が緑っぽく、奇麗な光を放ちます。
非常に大きな湯船でした。
全ての黒川温泉の中でのベスト3位。

次に訪れたのが、三愛高原ホテル。
絶品なのは景色。
残念ながら真冬ですので枯れ野原
春や秋は最高でしょう。
お湯の質は中性的で
あまり面白くはありません。
建物が少々痛んできているのが難です。
温泉には関係ありませんが、、

最後に訪れたのが壱の井。
お湯が硫黄泉で湯の花が浮いており最高に好きなタイプの温泉です。
奥鬼怒温泉の水質と似た感じです。
ここも誰もいません
3カ所とも年末の比較的混んでいる時期だったのにいつも一人
さすが、温泉の数がここまで多いと
混みようが無いようです。


ついでに
昨年度までの温泉も重ねて紹介すると

神明館は洞窟温泉、凄すぎる根性の手掘り洞窟が
マイベスト2位。

山みず木は数々の記事で上位にのぼる温泉。
間違い無しのすばらしさ
大自然を感じ、不動の
マイベスト1位。

山河は温泉はベスト3に入りませんが
旅館としてのたたずまいが好き。
受付にバーモントキャスティング社の薪ストーブもあり
行く価値あり。


0 件のコメント: