2015年1月21日水曜日

寒い日の自転車

朝、夕に通勤で自転車を使うと、凍るように手と足が寒い時期です。
お気に入りのブロもそのことをネタとしていました。
しかし、今年は完ぺきな対策グッズを入手しました。

それはハンドルカバーです。
まあ、デザイン的に無い方が良いのですがこれがあると無いでは
暖かさが全然違います。でも、なかなか良い製品がありません。
今年アマゾンで度買ったハンドルカバーはデザインもまあまあで
素材がウエットスーツ地、寒さ対策は完ぺきです。

比較的薄手の手袋でもヌクヌクです。
特に嬉しいのは雨が降っても手が濡れないことです。

次に足。内部が起毛のシューズを必ず履きます。温かです。
こうして手と足を完ぺきにしてダウンを着ると
上り坂では寒い日でも少し汗をかいてしまいます。
歩くより温かく、自分でも驚いています。

これで一応冬の通勤は問題はないのですが
この先、ちょっとだけ使ってみたいのがあります。
それは、自転車用のスパイクタイヤです。
北国では雪の日も自転車に乗らざるを得ないことが多く
自転車用のスノータイヤからスパイクタイヤまでアマゾンで手に入ります。
使ってみたいのですが、関東では雪が降るのも年間2,3回でしょう、
もとが取れませんね。

0 件のコメント: