2016年11月24日木曜日

今年最後のツーリング、雨、しかし平気!

11月23日、今年最後のツーリングに出かけました。
朝4時半起床、5時に出発し、千葉を目指します。
千葉は東京の東から向かうと、都会を抜けないと行けないので
とにかく早く出発しようと思ったのです。
この日の天気予報は曇り。しかし、幕張あたりでいきなり大雨に降られました。
走行中、まったく雨を予想していなかったため走ったまま雨をやり過ごします。
本当は高速走行中、カッパに着替えたかったのですがパーキングがなくそれもできず
次のパーキング一でやっと一休みです。
しかし、車を降りてみて驚きました。
スキー用ゴアテックスのジャケットは水を弾いてカッパの役目を果たしていました。
足だけが普通の革靴だったので少し濡れています。
朝の5時に自宅を出発すると、中央自動車道には6時前に乗れて
千葉に7時に入り、8時には目的の林道に到着できました。
ここから、有名な林道を経由して外房を目指します。
千葉は寒くなってから楽しむことのできる貴重な観光地だと感じました。
ここからが林道の始まりです。林道といってもちゃんと舗装されていて
ハーレーだって問題なく走れます。
散々、林道を楽しみ、外房に出ました。鯛ノ浦で一服です。
ライダーに有名な魚屋でお昼です。
休日のお昼にはいつも満員なのですが、まだ時間は11時前でしたので、
誰もいないお店で、刺身定食を食べました。
厚切りのお刺身が盛られた刺身定食が1,500円。
お刺身はどれも新鮮で確かにリーズナブルです。
干物お土産に買って帰りました。
11時過ぎ、帰路につきます。
帰りは、東京湾アクアラインを使いました。
あとで調べてわかったのですが、アクアラインは通常料金が2,470円ETC料金が650円
全く不思議な料金設定です。
ここを通るということは、ETCを付けろ!ということなのですね。
セロ250は風に弱く、海の上は心配だったのですが、
そんなに強い風に吹かれることなく無事通り過ぎました。
東京と千葉がホントに近いと実感できる高速道路です。
今回のツーリングでわかったこと!ベスト3
1、最近のバイク、スキーウェアは本当に進歩していて、少々の雨だったらライダーをしっかり守ってくれる。
2、バイクは暑い時期よりも少し寒いくらいのほうが快適。特にグリップヒーターは最低限必要。電熱ウエア等を用意すればさらに行動できる時期がぐーんと広がる。
3、アクアラインを使え千葉県がすぐそこ。また、朝5時前に出れば目的地に午前中につきお昼には旅を終えることができる。

自分が散々、バイクに乗っていた30年前にはなかったこの3つ(ゴアテックス等のウエア、電熱用品、アクアライン)は、セローというバイク本体よりも大きな進歩を感じました。


0 件のコメント: