2016年5月31日火曜日

やっぱり、8ナンバー修理断られた!

快適に乗っていたハイエース100キャンピングですが
車の不具合というものは突然やってくるものなのです。
ある日、ウインドウオッシャー液が出なくなってしまいました。
面倒なので、近くの業者に治してもらおうと連絡すると
「8ナンバーは特殊車両なので扱ってません」と、、
はー??ですよね!
ただのハイエース100系なのに、、、、でたよ!って感じです。
しょうがなく自分で修理。
車体を下から覗き込んで、タンクを発見。
取り外して中を見るとウオッシャー液の水分が蒸発してゲル化している。
前オーナーが全然使ってなかったようです。
ダメだ、これでは液はでません。
分解してみると、ポンプでなく、途中のジョイントに固形物が詰まっています。
よかった、ポンプは無事だ。
ジョイントを分解して掃除しようとすると接着されており、
先の細いドリルでこじると中に鉄の玉が入っていたので
無理やり中に入っている鉄ダマをとって再度組み立てると修理完了。
後で純正部品を注文して組み直しましょう。
約30分の修理でした。よかった、修理断られて。

0 件のコメント: