2015年5月24日日曜日

SPDペダルで変わった自転車の世界

足が固定されるなんて、危険だし、最初興味無かったのですが
自転車に長く乗っている人はビンディングペダルの重要性を強調します。
そんなに良いのならと、リサイクル店から購入してきました。
で、これが凄い!自転車の世界が変わります。
まず、スピードが2割増しで出るようになります。
でも、2、3回転倒してひどいめにあって、そんなにスピードは出しません。
ゆっくり走ります。それでも、漕ぎ出しが楽になるので手放せません。
初めは両面仕様のものを使っていましたが、何せ通勤に使うのですから
フォーマルな革靴を履くこともあります。テニスのときには運動靴が必要です。
ということで、すぐに片面フラットのペダルに買いなおしました。
ある意味、スクーターのような乗り物に自転車が変わりました。
パワーが出たので、少しくらい重くてもいいや!と思うようになってきました。
そこで、通勤バッグと取り付けました。
これは抜群に便利です。
背中のリュックは重いし夏場蒸れます。
バッグには鍵が無いので
お買い物のときに外さなくてはならないのが少し面倒ですが、、
鍵も、重くて避けていたものを取り付けました。
だんだん無骨になてくるけど
便利になっていきます。あとは泥よけをなんとかしましょう。

0 件のコメント: