2015年5月12日火曜日

静かな、静かな春の島

山の緑が濃くなり、
三原山を見上げると、土砂災害の部分がはっきり分かるようになっていました。
こんなに広い面積が流れたのですから、
すごい量の土や木が町を襲ったのでしょう。
上の部分が青いのは、ブルーシートを張っているからでしょうか
中腹には白いコンクリートの要塞が見えてきています。
元町の浜に行ってみるとプールが無くなっていました。
(2013年11月4日伊豆大島土砂災害レポートの写真と比較してみてください)
いつ再開させるのかと思っていたのですが、取っちゃったんですね。
目の前は海ですから、観光客にとって無くても我慢できますね。
でも、小さい子供はプールで、大人は海でとなかなか良かったのですが
小さな子供用プールだけでも作ってあげたいですが、、
帰りは元町港です。
穏やかな日でした。
まるで、湖のように波のない海。
春にはこんな静かな海が何日かあります。
そして、夏になると、どこからか波がやってきます。
桟橋から眺める三原山も美しいものです。
次は、夏前にまた、草刈りに来ます。

0 件のコメント: