2021年3月28日日曜日

ハイエースキャンピングにドラレコ、 ミラー型 前後カメラを設置しました

ハイエース100キャンピングは室内に造作物が多く、どうしても後方視界が悪く、室内ミラーを外してバックカメラ+液晶モニター等いう組み合わせで運用していました。
しかし、この組み合わせは実際に見た感じとの違いが大きく何だか違和感がありました。

最近、ルームミラー型のドラレコと前後カメラがセットになった素晴らしい製品が発売され、YouTubeでも取り上げられてきています。こういった日本の製品は3万円程度ですが、それとほぼ同じ性能を持った商品がアマゾンで1万円を切って発売されていました。たまたまタイムセールだったので、迷わず購入となりました。

まずは古い液晶とドラレコを撤去し、一旦ノーマルミラーを設置します。

今回購入した製品です。いろいろなものがセットで入っていました。
バックモニターの配線は迷いましたが新たに引き直すのではなく、既存の配線を利用します。うまく作動しなかったら困るのでバックカメラのオリジナルの配線は切らず、延長コードを購入し、それを切って配線しました。勿論、ハンダで固定します。
バッチリ作動しました。見た感じも良いし、すっきりしました。乗ってみて本当に以前の液晶モニターとは比べ物にならないくらい見やすくなりました。素晴らし、安い!但し今後壊れなければですが、、、

こういった電子パーツはどんどん進化していっています。オーディオももうカーステを取り付けるのではなく、スマホ+ブルートゥースのスピーカーを購入した方がよい時代となりました。さあ、ハイエースが終わると次はサンバーです。

0 件のコメント: