2021年4月2日金曜日

サンバートラックにキーレス集中ドアロックをつけました

わずか3180円で面倒くさいドアのロックがキーレスになるのですから素晴らしい商品です。しかし、ドア側の取り付けの難しさ、配線の難しさからそんなに誰でもチャレンジする商品ではないかもしれません。面倒でしたが、結果的には取り付けて大正解でした。
私は作業の際は集中してしまい、いつもブログ用の写真を撮ることを忘れてしまいます。細かな手順は他のサイトを参考として下さい。まずはドアの内張はがし。方法は検索するとすぐに出てくるので簡単です。

はがした後に電磁モーターを付けます。サンバートラック最終型の場合、穴をあけずに既存の穴を利用して取り付けが可能でした。
面倒なのはドアからボディーへの配線です。良い取り回し方がわからずに
ライトを外してみます。すると中にゴム栓で塞がれていた未使用の穴があったので
それを使って配線します。この辺が一番面倒で無駄な時間がかかります。

電源は常時接続なのでヒューズボックスからとります。ハイエースと交互に使うので
乗らない時期が1か月以上になることも考えられます。バッテリー上りが不安なので
スイッチを付けました。長く乗らないときはオフにしておきます。
使ってみて、モーターがすごく強力なのでビックリします。これならある程度ラフに
作業してもドアロックを動かすことはできると思います。
無線もよく飛びます。
しかし、内部をばらしてみてケートラの作業性の悪さを実感します。とにかく狭い
室内ですからぎゅっと詰まって配置されていているので回しにくいネジが多いのです。
特にヘッドライト周りには泣きました。配線は面倒でしたし、こんな作業
素人でやるには結構大変ですが、やればやれる、というのが結論でした。

0 件のコメント: