2016年8月27日土曜日

旅の帰り、2泊目でちょっとだけやっちまったかな

瀬戸内国際芸術祭の1日目が終わり、四国で車中泊となりました。
熱帯夜が続く関西、九州ですが、不安はありません。
高度を上げれば涼しい。この夜もまさにその理論通り、
四国平野を抜け1時間弱車を走らせれば、山の中、心地よい風が通り抜けます。
この旅を通して、確信したことは車中泊車にエアコンはいらないということです。
少なくとも、日本で車中泊するのでしたら、高度を上げる。
そしたらエアコンは不要です。
ただし、窓は開けて寝ることになりますので、
それなりの場所を選ぶ必要があります。
また、シャワー設備も不要です。日本は本当に温泉の多い国で
お風呂のない観光地はほとんどないとおもます。
この日は、目的地の温泉が臨時休業だったのですが
全然問題ありませんでした。
隣接する温泉宿が日帰り温泉をしっかりやっていました。
温泉のお風呂の数がとにかく多いのです。
一つだけやっちまったことは芸術祭を見に行って、車を全く走らせなかったのに
冷蔵庫をつけたままにしていて、
バッテリーの電圧を限界以上に下げてしましったことです。
この夜は、ライトもつかず、水道ポンプも動きません。
しかし、たまたま持ち合わせていたUSBバッテリーのおかげで照明は確保できました。
冷蔵庫は要注意です。電圧に自信がないときはあっさり切って
セブンイレブンで氷を買ってその冷気で冷やしましょう。反省です。
もしかしたらバッテリーを痛めて交換かもしれません。
バッテリーは、とにかく電圧を下げ過ぎないことが大切です。
やっちまったなあ、、
さあて、気を取り直して、芸術祭2日目出かけますか。

0 件のコメント: