2016年8月19日金曜日

旅の前、車のセッティング

我が家のハイエースは バン スーパーロング スーパーGL-Eで
全幅は169cmと普通のなのですが、全長が 499cmもあります。
つまり、普通の車を長ーくした感じです。
いやいや、長さだけではなく、高さも227cmまで、すっと、伸ばしています。
2、6トンもある重い車体を引っ張るのは、排気量2400ccのガソリンエンジンです。
その位置が、運転席の真下ですから、運転席に音と熱が上がってきます。
うるさいのは商用車ベースの宿命ですが、
少しでも改善できればと防音、断熱シートをエンジンカバーの上に
貼ってみました。他のブログを読んでもよくやられているようで、
私も、貼ってみましたが、本当に多少ですが、効果はあるように感じます。
また、これが一番大切なのことなのですが、
スピーカーを変更しました。
本当は、もっと直径の大きなものにしたいのですが、
加工が面倒なので、とりあえず現在と同じ10センチのもので多少良いものを選びました。
もちろん、中古品です。
この二つの加工で、
ハイエースでしたら、高速運転中に、とりあえずクラッシックが聞けるようになります。
以前、紹介した中古のiPodとセットで音楽環境を作り上げました。
ラジオは高速移動中、番組がエリア外になったり、
山間部で電波が届かなくなってあまり使えません。
そして、何よりも大切なことがシートの交換です。30時間以上運転するたびになりそうですから、その良さが命です。
もともと、ハイエースのシートはそんなに悪くないと思いますが、
せっかくですから、大切にしまっていたレカロを取り付けます。
今までなぜ取り付けなかったかというと
ハイエース100系用のシートレールがなかったからです。
やっと、5日前にヤフオクで競り落として出発の前日に取り付けました。
ギリギリセーフです。

ノーマルシートより少し足が上がってしまい
小柄な人でしたら運転しにくくなってしまうかもしれませんが、
私はギリギリセーフでした。
さあ、いよいよ出発です。

0 件のコメント: