2016年8月24日水曜日

帰りに寄ったのは、瀬戸内国際芸術祭

今年の暑さ、尋常ではなく、瀬戸内海の島に来るのは不安だったのですが
帰りに近くを通るので、行かないのはもったいないと
瀬戸内海の小島で開催されている芸術祭に寄ってきました。
やっぱり暑かった。
初日に行ったのは豊島、これはてしまと読みます。
高松から高速フェリーで40分、
ものすごく混んでいて、船を一本乗り過ごして、11時近くの到着です。
人も多かった。土日は喫茶店になっている作品
超有名人!横尾忠則の作品
この建物はすごかった。残念ながら撮影禁止で
良さを伝えることができません。
ボルタインスキーの作品。これまた撮影禁止。
でもまあ、これはなんとなく、ぬいて創っている感のある作品
新潟の小学校の方が、ずっと良かったです。建物はジブかったですが、、
そして、これが「豊島美術館」という作品。
これはすごかった。何がすごかったって、
まずは、混んでていなかなか入れない。
整理券を渡され、2時間待ちだった。
まあ、お盆だからしょうがありませんが、
でも、散々待って、入ることのできた美術館ですが、本当に楽しかったです。
待った甲斐は、確かにあったかなあ、、
ここも、撮影禁止でその全貌を伝えることができませんが、
撥水加工がされた床と小さな水の穴から出てくる微量の水が
とっても面白かった作品です。

0 件のコメント: