2011年8月5日金曜日

ああ、また車検かあ

さあて!この夏ツーリングにでも行こうと
久しぶりバイクのオイル交換を終えナンバーを見ると
車検23年8月に目がとまる
23年って来年だっけ?
違うよ〜!

車検書を見ると5日後に車検が切れることがわかる
あー

ツーリングに行って
一泊キャンプをすると帰りが車検切れで帰れなくなる
受けるしかない!

外車の場合
悲しいかなユーザー車検を受けないと
ディーラー任せは大変な高額になる
安価な車検代行業車は外車お断り
だからオイラがやるしかない

2年前と同じようにネットでその手順を確認
そしてPCから予約
ネットから整備記録簿をダウンロード
あとは
休みを取るために仕事を整理
そして、さあ車検場だ。

まずは
オートバックスで予備球を買い
洗車してテスター屋さんへ
素人の出来ないハイビーム光軸調整をやってもらい
2時からの
第四最終サイクルでいよいよ車検
奥の1番のラインで車検を受ける。優しい兄ちゃんが担当してくれた

これだけは何度やっても直前は緊張する
テスター屋さん1000円
強制保険14000円
検査登録印紙代400円
用紙代20円
審査証紙代1300円
重量税印紙代4400円
総額2万ちょっと

昔バイク屋に出したら
7、8万円かかったもんだが
金額的には信じられない安さになった

汗だくになりながらも無事あっけないほどすんなりライン通過
ここで見るのはハンドル幅、光軸、ブレーキテスト、玉切れ、ホーンのみ
よし一つ難関は超えた!

あーよかった

明日キャンプ行っちゃおうかな!!

0 件のコメント: