2011年8月19日金曜日

夏の賭け

島の課題は
エアコンの故障だった
壊れたといっても
7年前に捨てられる寸前のものを貰ってつけたので
壊れても当然だが
さて次はまた貰うか、はては新品か

エアコンは付け替えが面倒であり
小屋はベースの空間として快適でないと
夏場はかなり辛いことなどから
新品の、しかも、少し馬力のある奴を
きばって買うことにした
問題は取り付けだ

これは難しい
ちゃんとプロに頼むと
(と言って島では頼んだことはないが)
まあ、高価なことになるのが明白だからそれはやめよう

となるとまたもやセルフビルドだ
しかし、エアコンの取り付けは一発勝負
たった一回の配管工事でエアが抜ければ数万円がパーになる

買うときにエアコン屋で一応聞いてみる
「自分でつけられますかねえ〜」

あっさり鼻で笑って言い離される
「お客さん〜絶対によした方がいいですよ」

ほほう・・・プロは勧めないよなあ〜
でも余計闘志が沸いてしまって・・

真空ポンプ


















いつものGoogleから
情報をかき集め
専門工具の真空ポンプも勿論購入
その時点で
専門家に取り付けてもらう金額を遙かに超えるが
工具はまた使えるし
いらなきゃヤフオクで売っても良し
これがオイラの贅沢なのさ!と
いつものように苦労を金で買う

エアコンの真空引き












取り付けは半日がかり
正直結構大変だった
友人と二人で無事終了

室外機配管完了












完成、スイッチオン!
冷たい風
ウーン何者にも代え難き充実感

















日本は民主的な国であり
金の使い方を
皆自由に決めることが出来る
パチンコの好きな人
宝くじの好きな人
失敗して
スッカラカンになっても良いところに
苦労した金を託す
サクセスストーリーの起業家達はその成功例か・・

オイラもその傾向がないわけではなく
今回の賭には勝ったが
負けることも多い
特に株はダメだ
一般論に流され、負け組に乗りやすい
しかし、
自分の手を使う技術系は圧倒的に勝ち勝負が多い
だがこれもいい気になっていると
いつかしっぺ返しが来るもんだ

とりあえず 
勝負には勝った
しかし、今年、島の夏はそんなものいらないくらい
涼しくなってしまった

0 件のコメント: