2011年8月13日土曜日

長生き

今回心臓の大手術をして
退院してきた知り合いと
話す機会があった

10年数前だったら
助かる可能性の低い
切開手術だったが
今では内視鏡手術の進歩で
そのリスクが圧倒的に低くなり、
無事、うまくいったようだ
入院の期間も短くなり
身体へのダメージも低くなった
心臓病はもはや助からない病気ではなくなってきたという事だ


そしてあとはガンだ
しかし、こいつの研究開発も
猛スピードで進んできていると皆が言う
今は助からなくとも
10年後なら
その治療法が見つかっているに違いないほど
これまた進歩している

頑張って長生きすれば
技術が進み
更なる長生きが実現する
となると
俺たちの老後、
日本には
100歳以上の老人が溢れる

そのことは
とても良いことだが
別な問題を生じさせる


年をとっても
みんな死なないということは
誰かが
働くしかないということだ
今みたいに
歳をとれば
年金でタダ暮らしが出来る時代は
そう長くは続かないと思う
年金なんて
永続的な制度だと
みんな勘違いしているが
戦後に始まった比較的新しい身勝手な制度だ
定年なんか、当時55歳から始まったらしい

だから
仕事が楽しい奴はずっと楽しいし
つまらん奴はずっとつまらん
楽しい仕事を見つけて
ずっと続けられるのが良いって事だ


あ、
オイラ?
はあ
いやあ~仕事は・・・
趣味が忙し過ぎまして


0 件のコメント: