2018年8月29日水曜日

ハイエースの車検終了

2年に一度のハイエースの車検がやってきました。
今回は初の午前中車検。流石に混んでいます。
午前中車検は、指摘箇所を速攻で修理すれば、その日1日まで有効なのです。

しかし、何度やっても車検は緊張します。
担当者によって毎回言うことが違い、検査の内容も若干違い苦労します。
今回はシートベルトライトの検査はなく、前回指摘されなかったキャンピングカーとしての装備であるコンロがあるか調べられました。
また、混雑していたためか、時間のかかるベッドにしてみる検査や、後部座席の検査はありませんでした。一目見ればベッド面積が十分であることなど分かるはずですが、、、
対応はとても丁寧で車検ラインでは
こちらが素人だとわかると一人サポートに着いてくれました。
びっくりしたのは
今回初めて検査対象になったロービームはバツのままでしたが
ハイビームがマルでOKとなりました。ロービーム検査は二年前から始まったものなので
古い車では合格できないみたいです。

まぁ、とは言え今回も無事に車検は通り7万円弱程度で終了。よかった。

0 件のコメント: