2018年8月23日木曜日

積層合板をアンティークワックスで仕上げました

今回の建築には積層合板を多用しています。
この表面はデコラ等で覆うことが多いのですが、
今回、ローコストを重視しそのまんま仕上げにしています。
しかし、浸透性の強い積層合板そのままの仕上げでは
階段の表面は汚れが染み付いていくので防水処理を行いました。
ニス仕上げでも良いのですが、ニスは剥がれてきたときに目立つので
ワックス仕上げに挑戦してみました。
今回利用したのはアンティークワックスという商品。最近ホームセンターでよく置いているので人気の商品のようです。本来は無垢材に塗装して古めの雰囲気を出すための商品のようですが、なんとか積層合板にも使えました。塗りムラが出るので、何度か塗装した方が良さそうです。
結論、結構良い感じになりました。今後、何度か塗り重ねていきたいと思います。

0 件のコメント: