昔から山では無線機が使われていました。
携帯電話が普及しそのブームは去りましたが、
ブームの際、免許を取り、無線機を今でも所有しています。
雪山に友人と登るので必要なのです。
無線機はTH−F48という名機なのですが、なにせコンデンサーが抜けてくることと、
内部の電池がダメになり使用不能となってしまいます。
ブーム下降の際、ヤフオクで手に入れ数台持っていますがどれも少しずつ調子がイマイチでした。
そんな時、雪山に一緒に行く友人が無線機を買い換えたとの話を聞いて
流石に雪山等では命に関わることであり、できればお互いに安全に関わる機器は持っていようと無線機を購入しました。
無線機に関しては、さっぱり最近の機器がわからず、なんでも良かったのですが
自分としてはオーバースペックで有り余りある能力を持つvx−8という結構人気の機器を手に入れました。2万円は切っていますが、これまでの無線機よりずっと高価でした。
50、144.430MHzの3バンド対応、充電電池で5w出力
ラジオがついていて、充電電池もまだ元気でした。
一度元となる機器を買い換えてしまうと、
次々に周辺機器の買い替えが必要になってきます。
少しずつ、無線機の練習とグッズを揃えていきたいと思います。
アマチュア無線機は免許が必要であったり、年間の電波使用量が少額ですがかかったりします。
しかし、携帯の使えない山にグループで登る人たちにとって
大きな役割を果たす機器であり、免許取得は少々面倒ですが
それほどお金もかからず、無線機もヤフオクで1万円を切ってちゃんと使える機器を取得できます。
今、無線機を使う人が激減してとってももったいない状態だと思います。
ぜひ、グループで山に登ったりバイクに乗る人は挑戦してみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿