2017年1月9日月曜日

今年は14年間放置していたイタルジェット、125ccスクーターフォーミュラーの復活を目指します。

1995年から2000年頃、イタリアのバイクメーカー「イタルジェット」社が旋風を巻き起こし、高級スクーターとして注目を集めました。
私もそのスタイルに憧れて新車で50万円弱もしていた125CCスクーター「フォーミュラ」を中古で定価の半分弱の値段で購入しました。
それなりに楽しく乗っていたのですが、「イタルジェット」社も2003年に倒産してしまい、部品供給も無くなり、どこか壊れても壊れた中古部品を探すしかないのです。
また、同社に使われてるフロント11インチというタイヤサイズが特殊で
今では、手に入るか心配な点です。
とりあえず、キャブのオーバーホールをやってみたのですが
フロートバルブが不調でガソリンが漏れてきます。
オイルもタンクから降りてません。
エンジンはかかったのですが、フロントタイヤの空気が抜けてしまいます。
さあて、どうするか!?
悩むところですがとりあえず走れるようにします。答えはそれから出せば良いでしょう。
インターネットを使っても流石に15年前のバイクになりますので
ほとんどデータがありません。
当時から手のかかるバイクでしたので
ネットの掲示板の情報が重要でした。
どなたか、同バイクに関する情報ありましたら書き込みお願いいたします。
☆現在、修理についての情報が記載され閲覧できるブログ
「2サイクルの中心で愛を叫ぶ」
「イタルジェット フォーミュラ 125 / 50 修復日記」
「なまらていたらく日記」
「ふぉーみゅらなけいじばん」←昔は最大の情報源だったのですが、現在はHPが閉鎖され一部のみ残る。
・バッテリー:FB9-B
・キャブレター:デロルト製 PHVA 17.5
・タイヤフロント:MICHELIN Bopper 120/70-11
 タイヤリア  :MICHELIN Bopper 130/70-12
・タイヤバルブ :TR438→これがなかなか見つからない

0 件のコメント: