2013年3月3日日曜日

雪山ヤンピ!

ヤンピという流行語は最近聞かない
今週、新潟の天気は大荒れで
こんな日のバックカントリーは命がになり
とりやめ

と、いうことで
週末は日曜大工
目標は、ぬれ縁の拡大と
屋根の設置

久しぶりの
工具の確認で主戦力となる
オートドライバーの充電電池が死んでいることが判明
あーあ

ここでも、課題は電池
これを、エネループで動かす改造もできるかもしれないが
できても、1日がかりになってしまうので却下


材料は前の週にすでに購入済み
材木これだけ買い込み
セダン型のアウディで搬送する者もそんなにいないだろう

今度は必要に迫られ
工具を買いに行く

超高かった新型のオートドライバー
でも、機能は以前のものより大きく進歩した
・インパクトタイプであり強力
・ニカドからリチウムイオンバッテリーになった
・電池二個セット
・超小型でかわいい
値段も以前のように特価販売で買わなかったので
倍近く出してしまった

使ってみて
勿論グッド
でも、これまでのように短命でないことを祈る


これは
5年近く前、リサイクルショップで購入してきた
自慢の切断機、木材を正確に切ることができる
でも、勿論リサイクル値段で今回のオートドライバーと同じ程度で購入
旧式のものは重いが、業者は持ち歩くので
嫌がり、結構安価で出回っている
こいつはあると無いでは作業スピードと仕上がりが全然違う
少しさびが進んでいたけど
ちゃんと動いた

よし、春までに仕上げよう!



0 件のコメント: