2025年12月24日水曜日
N-ONEがパンクしていた、大事故につながっていたかも
しかし、普通に走れているので、特に気にしていませんでした。
そんな中、車検なのでタイヤを外して車体をチェックしたのですが、
タイヤの空気が異常に抜けているのに気が付きました。
そうなんです、最近のタイヤは剛性が高く、ぱっと見では空気圧が低いことに気づかないくらい高性能だったのです。
見て思わずぞっとしました。
このまま乗り続けて、高速道路でタイヤがバーストしたら大変なことになっていました。
早速、釘を抜いていきます。
抜いてみると、確かに立派な釘でした。
どっかで、見事に踏んだんですね。車に積んであったパンク修理材を取り出して、生まれて初めてのスタッドレスタイヤパンク修理に挑戦です。
なんだか、不格好ですが、走り始めたらすぐに余計な部分は取れてなくなのでしょうね。
このタイヤも来期で終わりかもしれません。そろそろスタッドレスに履き替えです。
2025年12月10日水曜日
N-oneのユーザー車検
これまでどの車でもユーザー車検できましたが、その理由は単に安いからでした。
それ以外にも、キャンピングカーの時は8ナンバーだったので、近くの車検工場がどこも受けてくれなかったこともありましたね。
日頃この車を使っていない人には複雑で難しいでしょうから。
これまでの車検を振り返ると、製造から20年近くたったハイエース100や軽トラだと、ライトの光軸等、車検にやっと合格するような項目がいくつもあって、いいつも大変でした。はらはらドキドキなんです。
それに反して、まだ新車から5年目のN-ONEなんて、どの項目も車検に引っかかるようなところがありません。車検制度自体こういった新しめの車には不要だと感じます。でも、仕方ありません。制度ですから。
さて、ユーザー車検の時、自分なりに気を付けることは
①書類を準備すること。
数種類の書類は検査事務所で買えますが、忘れ物をするとアウトです。車検証と保険の証書は車に普通積んでいますので除くとして、
1)印鑑
2)現金を持っていく※事前のテスター2500円、自賠責保険17540円、車検手数料2200円、軽自動車重量税5000円、合計27240円
3)テスター屋に寄る※N-ONEでは調整するとこがなく不要でした。が古い車は必須。
4)税金の支払い証明書を持っていく※無くしても大丈夫。市役所で再発行してくれます。
5)整備記録を作成して持っていく。
②車を掃除、余計な荷物を下ろし整備する(ウインドオッシャー液とオイル漏れが無いかを確認)
くらいかなあ、
うかうかしていたら、また、次の車の車検がすぐに来ます。
2025年11月17日月曜日
イナバ物置バイクガレージ土間タイプを組み立てる3
このタイプの設置って、
コンクリートの上に作るには前方2本の柱の下部に穴をあける必要があり
コンクリートの一部を斫ることにあるのではないでしょうか。
そうすると、設置は簡単ではなさそうです。
確かに、バイクの出し入れには床があるタイプよりも土間タイプの方が楽ですが、
あと、組み立てるときに前面のシャッタ部分を上部にあげて設置するのが結構大変でした。
勿論、2人いれば簡単でしょうが、一人でやろうとすると少しヒヤッとします。
それでも、少しずつ持ち上げられるようになっていてよく考えられています。
流石、イナバです。
自宅のバイク置き場にある程度余裕があって、バイクライフを楽しみたい方には
結構よいと思います。ちなみに、私はガレージが必要なほど立派なバイクは持っていません
中には古いカブと草刈り機が入っています。わざわざこのような物置に入れるような
物ではありませんよね。
2025年11月16日日曜日
イナバ物置バイクガレージ土間タイプを組み立てる2
基礎が固まったところで、上に金物の部品を取り付けていきます。
これは、中古品なので、部品の清掃をしたり、錆び落としをしたりしてくみ上げていきますが、新品なら手間なく組みあがると思われます。
このように、下の板が無いタイプは前面の柱を地面で強度を持たせる必要があり
それ以外の製品に比べて、組み立てが面倒ですね。
それでも、基礎さえできれば上のパーツは問題なく組み上げっていきます。
2025年11月8日土曜日
ホンダの芝刈り機の鍵がない!
せっかくベルトを交換し、整備が終わった芝刈り機、
さあ、エンジンをかけようとすると、なぜか、芝刈り機の鍵が無いのです。
あれー?
置かれている可能性のある所は全て3回くらい見ました。
しかし、無いのです。絶対に!
途方に暮れてしまいました。あーどうしたらいいんだ。
暫く、自問自答が続きます。
そんな時、ふと思いついたのです。
「無いなら作ってみよう」、と
芝刈り機の鍵は家の鍵などと違って
単純な形をしていたのを思い出したからです。
よーしと、
何でもやってみようと、そこらへんに落ちていた金属の破片を見つけて
サンダーで削り出しを始めました。
作業をやっている時も内心では
「こんなことやったって、絶対にうまくいくはずないなー」と
半ばあきらめ気味に作業を進めたのですが、
しかし、やめるわけにはいかず、なんだかそれらしい形を削り出して、
何度か、キー穴に入れてみました。
そして、また、削り出して、を繰り返していると
いきなり、イグニッションがonになったのです。
そして、「ゴーン」とエンジンが見事にかかりました。
すげー!
心の中で叫びました。
喜んで芝刈り機を動かして仕事を終え、ほっとして室内に入りました。
昼飯を食べようと、室内に入り、忘れていた洗濯物を干そうと洗濯物を取り出していると、
なんか、ポロリと落ちました。
何だろう?
あー、鍵だ。洗濯物のポケットの中から出てきたようです。
あーこんなところにあった。
しかし、自分ながら、
「よく、このキーの形を思い出して複製作れたなあ」
俺ってやるね!
2025年10月27日月曜日
イナバ物置バイクガレージ土間タイプを組み立てる
10年くらい前にバイクガレージが欲しくなり、
ヤフオクでお買い得品が出たのでポチっていたのですが、
買ってみてから床がない土間タイプを設置することって、結構大変なことに気づき
面倒でパーツで放置していたのですが、
邪魔になってきたのでいよいよ組み立てを決意しました。
まず、説明書に沿って基礎をつくります。
軽井沢は冬になると地面が凍って作業ができなくなるので、この時期
ちょっと焦ってきています。
初めにとりあえず、10㎝程度の浅い溝を掘ります。
まあ、スコップで掘ってもこれ程度なら大したことはありません。
下の地面を平らにして、水平器を使って
ブロックを水平に積み、ブロックの間をコンクリートで埋めていきます。
できました。
ボルトを入れておくのは、角の2本だけです。
間を埋めるだけですからコンクリートも使う量はそんなに多くありません。
ここまで出来たら、上に物置のパーツを説明書に従って組んでいくだけです。
説明書はネットからDLしておきました。
2025年10月9日木曜日
中之条ビエンナーレ2025
美術現代作家の友人が、中之条ビエンナーレに作品を出品ました。
この中之条という場所は軽井沢から比較的近いので、足を延ばして
作品を見に行ってきました。
大地の芸術祭など、
田舎の古い家屋を使っての現代美術作家展にはよく行きます。
建物や、自然が好きなので、
このような環境の中で現代美術作品
を見るのはとても楽しいです。
針金を使った、作品でした。
この建物は幼い頃、お盆や正月に帰省していた農家を思い出させてくれます。
この土間があるのが好きなんですよね。
冬は寒そうですし、虫もたくさん出そうですけど、、
2025年9月18日木曜日
薩摩黒善はかなり良いと思います。
2025年8月23日土曜日
人生2度目のエアコン取付
島でのエアコン工事は取り付け業者が少なく、その工賃も1.5倍くらいかかります。
それでいて、エアコン専門の業者という感じではなく、
電気屋さんがやってくれるという感じです。
10年前にこうした理由から自分で取り付けをしました。しかし、この10年間で
YouTube等で情報量が圧倒的に増え、より確実な作業ができるようになってきました。
また、エアコン自体もリサイクルショップ等の活用で4万円程度と
安く仕入れることができるようになっています。
人生2度目のエアコン取付に挑戦です。
今回使った真空ポンプは10年前のものでしたが全然問題ありませんでした。こういうものの進歩はあまりないようです。
新たに追加購入したのはトルクレンチ。これは買って正解でした。
自分が想定していたトルクよりも強い力で締める必要があったことが分かりました。
せっかくここまで道具をそろえたのですから、もう2台程度取り付ける予定です。
2025年8月22日金曜日
芝刈り機のベルトがまた切れました
芝刈り機には2本のベルトが付いていてエンジンの動力を走るためのタイヤと草を切るためのカッターに伝えます。そのベルトがどうしても年月とともに老朽化してある時、急にダメになってしまいます。今回は、車輪を動かすためのベルトが切れ、しかも、予備がありませんでした。
あー最悪です。今回はこの場所で置き去りにして次、島に部品を持ってこないと動かせません。
後輪を回すためのベルトは一般的なホームセンターに売っている安価なベルトで流用ができます。2000円程度でしょうか。これはストックしておくべきだと反省しました。
2025年8月10日日曜日
気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館
2011年東日本大震災が発生し、その様子を実際に見てみようと東北の地を訪れました。
それから10年以上がたち、偶然にも友人がそこでの生活を始めたため
もう一度、この地を訪れることとなりました。
今回、足を運んだのは気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館、気仙沼向
次の津波が来るであろう約100年後まで。
2025年8月9日土曜日
友人宅は古民家を再生した素晴らしい住宅
古民家に一度はあこがれを持ったことのある人も多いと思います。
この気仙沼の友人宅は古い古民家を再生した素晴らしい住宅でした。そこで、毎晩地元の食材を味わい、本当に楽しい夏のバカンスを過ごしました。
どこを見ても圧巻です。この住宅は海のすぐ近くなのですが、比較的高台にあり、東日本の震災をうけることなく
無事に残りました。震度7以上の大きな地震の揺れは当然受けたのですが、無事に残ったのは技術力の高さだと思います。
この住宅のすばらしさは、夏の時期ですが、エアコンが無くても快適に過ごすことができたことです。それは
①建物の中を風が抜けるように造られていること
②天井が高く断熱効果も高いこと
③海が近く、昼間暑くても夜間の温度が下がること
でした。
私は宿、食事、酒が全部タダとして頂いたので、お礼として2日間程度の木の伐採、家周りの草刈りという肉体労働でお礼させていただきました。
2025年8月7日木曜日
東日本大震災後の陸前高田、今
2011年12月に東日本大震災の後を訪れて以来の陸前高田。
2025年8月に再度行ってみるとこのように変わっていました。
災害を受けた海岸近くの平地は大きな公園となり、
本当に100年後のまた来るであろう津波を想定し、
強い意思で何も作らないと決めた様子が伝わってきます。
2025年8月1日金曜日
状態が悪いと、洗濯機のカビは分解しないと取れません
シャープの洗濯機になんだか嫌なにおいがしてきました。
どうやら、カビかなんかが付いてきたようです。その原因は分かっています。
洗剤の入れ過ぎです。水量にかかわらず、ひとまとまりになって
洗濯機に投入するタイプを使っていたのですが、洗剤が濃すぎたのでしょう。
また、日常的に蓋を開けていなかったのも良くなかったです。
初め、洗濯機専用のカビ取りなんか使っていたのですが、
どうも、効果がありません。仕方がないので分解です。
中央のボルトを一つ外すだけで中の回転部分が取り出せました。
分解すれば綺麗に取れますけど、普通の人はこんな面倒なことは
できませんよね。洗剤投入量に注意です。
2025年7月8日火曜日
道端に売ってた自走草刈り機買っちゃいました
車を走らせていると、幹線道路の横にある車屋にに自走式の草刈り機が売っていました。
7万円という価格が高いのか安いのか分からないのですが、ホンダ製で
あまり使われておらず、まだまだ使えそうだったので買っちゃいました。HCR216という製品番号が付いています。
買ってみての感想ですが、比較的小型の自走式草刈り機なのですが
軽いのが何よりメリットです。移動が楽で、しまうのも楽です。この機種は自走しないのですが、ここまで軽ければ押すのも楽ですから問題ありません。
下手な刈払い機を買うよりも良いと感じました。
夏の草刈りが少し楽になりそうです。私が速攻で買うことを決意できるのは
ホンダのエンジンだから。これが外国製のエンジンだったりすると
パーツの問題が発生しそうで、多分手出しはしませんでした。
2025年7月1日火曜日
薪棚、完成です
薪棚の骨組みを作ってから約1か月間放置をしたままだったのですが、
やっと屋根を付けて完成です。
屋根はデザイン的に優れたものもあったのですが、安価で日光を通すポリ版にしました。
薪が乾くことが何よりも大切ですから。
半分腐ったような木材も一旦乾かして燃やしていきます。すると
あっという間に大きな薪棚が埋まってしまいました。
こうしないと、ジャンクな薪も庭にいつまでも残ったままで、草刈りの際に邪魔になります。
さあ、これらを燃やして、スペースができたら、
また、来年、再来年用に薪を集めていきましょう。
2025年6月10日火曜日
2025年6月8日日曜日
薪棚制作基礎から骨組み
建物を建築する際、基礎は大切と感じ、基礎を半分くらい地中に埋め込んで作りました。
そして、直角を出し、建物と平行に作っていきます。水糸を張って直角が出ているか
確認しながら作りました。これをやっていないと色々と面倒なことが起きてきます。
鉄柵の基礎を材木とつなぐことが一番面倒でしたが、鉄のパイプを2枚の板で挟み、ボルトを通すことで鉄パイプと木材をつなぎました。
ここまでが試行錯誤の建築でしたが、あとは単純に作業を進めていくだけです。
ホッとします。








































.jpg)


.jpg)


