2021年12月22日水曜日

軽井沢はいきなり雪でした

  知り合いから薪を頂き軽トラで軽井沢に運ぼうとしました。でも、タイヤがノーマルででスタッドレスを購入する暇がありませんでした。ウーンどうしようと悩み金曜の昼間に天気予報を見ると晴れ、軽井沢ライブカメラを見ても雪の姿はありません。「よし、行こう」土曜の早朝、ノーマルタイヤで軽井沢にいそいそと出かけました。
 しかし、衝撃的な事実として高速を出て目の前に現れたのは道路をうっすらと覆う雪でした。まだ、完全な雪ではなく、ところどころに道路面が見える程度の雪です。とはいえノーマルタイヤですから凍っている部分は全く制御不能です。「えーー!そんなあ」内心叫びました。昨夜の寒波は雪も伴っていたようです。やはり、天気予報が晴れでもこの時期ノーマルタイヤは絶対にダメでした。
 メイン道路はなんとか雪は解けているのですが、脇道が全然ダメ、途中夕ご飯の材料を買いに入ったツルヤの向かいにあるホームセンターで偶然見かけたタイヤチェーンを購入、時速30キロ程度で我が家まで走りました。ホー危ない危ない。


軽井沢は積雪の少ない場所なのですがたまにこのようなこともあります。正確な情報収集と色々なことを想定した準備が必要だと感じました。

0 件のコメント: