大地の芸術祭最終日1週間前の土日9月8、9日、
十日町へ出かけました。ハイエースで芸術祭へ出かけるのは初めです。
赤城高原サービスエリアで前泊し、十日町を目指します。
もう、この芸術祭巡りも今回で5回目。トリエンナーレ、つまり3年に一度ですから
15年間、十日町に通い続けていることになります。
10時会場の前に、野外展をいくつか巡り、十日町キナーレに到着しました。
今年は中央部分がプールのようになっていました。
もう今日は涼しく、水の中に入っている人は子供だけでしたが、
今年の夏には大人も入ったのではないでしょうか?
一番感動したのは「高龗神社」でした。作品も良かったですが、それ以上に
この神社がすごかった。自然の芝らしさを感じます。
今年の目玉はジャルー&GOMAのコンサートです。
ちょっと狭かったけど、音楽は良いものですね。二人のあいティストともに
全く知らない人たちだったので、ちょっと戸惑いましたけど、十分楽しめました。
夜は松代の道の駅で車中泊。今回のヒットはこの駅にある居酒屋が素晴らしかったこと。
料理も悪くないし、酒もうまい。
キャンピング車といっても、キャンプ場で泊まったことは一度もありません。
いつも、高速のインターか、温泉や旨い居酒屋のある道の駅パーキングが専門です。
散々旨いもの食って飲んで寝るのが最高ですよね。
翌朝、白い建物と稲穂が綺麗です。
松代の屋外展示をめぐり、「キョロロ」によって帰宅です。
最後に寄った清津峡トンネル。綺麗だったけど、結構歩き最後が一番疲れました。