2016年4月18日月曜日

キャンピング車の車体と装備

キャンピング車の室内は当然広いほうが快適です。
しかし、室内の広さを求めると全長が伸び
色々な問題が生じます。
我が家のハイエース100は写真のように、
スーパーの駐車場では少しはみ出してしまいます。
自宅の駐車場も広いほうではないので
全長5mのハイエースロングはギリギリのサイズでした。
タイプ的には標準の4,6mから4.9m、5m、5.3mと様々あるようですが
自分としては限界まで長いボディーを買った気がします。
やはり運転は大変ですが、車内は2つの部屋に区切られるほど広いのが長所です。
前席にはハイエースでは一般的な折りたたみシートを使っています。
通常のハイエースナローボディーよ り30センチ長いおかげで
この冷蔵庫分のスペースが稼げます。
そして反対には物置が付いています。この、物置がすごく便利です。
車は愛知県にあるレクビー株式会社「カントリークラブ」という車で
後部に小さな部屋があります。そして、現在も同じコンセプトの車が売られています。
このタイプが気に入った理由はトイレを置くスペースがあることです。
トイレを積めば、どこにでも宿泊できます。
道の駅に宿泊する際も、トイレから遠い静かな場所へ泊めることができます。
キッチンと反対側のスペースにポータブルトイレを置きます。
しかし、車幅は1,7m弱と普通車と比べてほぼ同じですから
道路を前に進む際には特に苦労しません。バックや駐車に気を使うという感じです。

0 件のコメント: