最後の、大島に向かう橋と、大島から四国本土を繋ぐ橋は
初心者の同伴者を最高に疲れさせたようです。
何度も「70キロを走り切ったのと、できなかったのでは全然違うから頑張りましょう。」
と声をかけました。
疲れの要因は最後は向かい風です。
どの島にも特有の方向で風が吹くことが多いようですが、
ちょうど、この時間、向かい風となる西風がやってきたようです。
これまであまり風が吹いていなかったことと
吹いていも向かい風ではなく、大した影響はなかったのですが、
ついに進路を妨げる向かい風となり、ここからが試練でした。
橋から降りても大島は中央を走るルートとですから、当然アップダウンがともなってきます。時間も迫ってきて気持ち的に追い込まれます。
もうこのころになると、相方の余裕はなくなってしまいました。
ナビをやっていて早く着かなくてはという思いが先走ります。今は3時であと10キロ
レンタサイクルは5時まで、まあ、時速10キロちょっとで行け4時には確実に着く時間ですが、
あと少し、そう、あと少し
向かい風のほうからやってくる自転車が羨ましくなります。
と言っている間に、四国本土にたどり着き、
しかも平坦な土地が続いたのでラッキーです。
何とか駅までたどり着くことができ、自転車を4時過ぎに返すことができました。
セーフです。駅に向かおうとするとおじさんから「ミカン持っていかないかい」と声をかけられました。
なんでも、小さすぎるミカンは売れないそうです。でもとっても甘いミカンでポケットにもいました。
今日はこの後、今治から1時間、特急に乗り、松山まで移動して一泊です。
何故なら有名な、道後温泉、松山城がここにはあります。
ここまで来たらこの二つを見ずに帰れません。
市電に揺られたどり着きました。
あっぱれ道後温泉
さすが、荘厳な愛媛城
0 件のコメント:
コメントを投稿