2015年9月29日火曜日

通勤用FXのメインテナンス

ペダルを踏むたびに「コキッ」と異音が発生するようになり、
雨でも構わず乗っているので、これはBBが錆びたか逝かれたと困っていました。
自転車はシロウトの自分ですからとりあえず、バラしてみようと思いました。
バイクだとこうはいきませんが、
自転車はこういう時、室内でいじれるのですから便利です。
クッションとなる素材を下に敷き、その上に新聞紙をひきます
こうすれば汚れた砂等が落ちても、新聞紙を片付ければゴミが広がりません。
初めに、前輪を外します。
次に、ペダルを外します。専用工具が出番を迎えます。
バイクに比べて、自転車は専用工具がありすぎです。
この辺は、シマノの弊害でしょうか。
でも、使われているのはほとんどシマノ製ですから、
それだけ揃えてしまえばいいとも言えます。
バイクはホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、BMW、ハーレー、ドカッティ、とありすぎですから専用工具にはできませんよね。
難なくフロントのギアとペダルが外れました。
残されたのはBBだけです。
確認してみて、どうやらBBに異常は無いようなので、これ以上は外しません。
引き続き、リハホイールをバラしていきます。
どうやら、リヤハブのカップアンドコーンがちゃんと調整されていなかったようです。
何度もやりなおし調整が終了。ばらした逆の順番で組んでいきます。
初めての自転車全部バラし。楽しかったです。

0 件のコメント: