2022年8月15日月曜日

島で草刈りだぁーホンダH3011H

 島の8月は灼熱地獄。
それでも、今残っている仕事は島に集中しているので行くしかありません。
まずは草刈りなのですが、数百坪の草を刈るには機械が
ちゃんと動いてくれなければ話になりません。
不調のホンダの乗用草刈り機、これは正確には芝刈り機なので
草刈りにとして使うには半分くらいのスピードで進めていく必要があります。
今回まずはこの機械の修理から始めました。

エンジンがかかっても草刈りの刃が回らない現象が起きてしまい、バラしてみました。
すると、Vベルトで刈刃に動きを伝えるためのローラーが3つのうちの1つを
引っ張っているバネが飛んでしまっていました。

純正品ではなく、汎用品を使っていたので
弱い針金部分が切れたのだと思います。
飛んだと思われる場所を探すと、ちゃんとありました。
これで、再起動できそうです。

さあ、機械も使えるようになったし、刃をグラインダーで研いで
伸びきった草を切っていきます。
なんとか、夏の草刈りを無事に終了することができました。
よかった。



0 件のコメント: