2022年8月31日水曜日

サンバートラックのオイル交換

冬に車検を受けた時、当然すべきオイル交換をサボっていたんです。
仕事も落ち着いたし、そろそろヤバいと感じサンバートラックのオイル交換を行います。
やり方をまずはYouTube記事を参考にします。

一通りYouTubeをチェックし終えて、作業開始です。
オイルは大きな缶をハイエースのオイル交換時に購入していたのでそれを使います。
車やバイクを数台持っているのだったら、普通のオイルを大量に買っておいて、
こまめに交換していく方が良いと思います。
今回はオイルフィルターもオートバックスで買い交換です。なんと1100円もしました。
アマゾンや楽天で購入すれば700円程度ですが、今日作業したかったのでしかたありません。ドレンボルトのワッシャーも交換しました。


リアをジャッキアップして、ウマをかけ作業開始です。
写真にあるオイルフィルターレンチが合わないことに気づき
作業途中で買いに近くの工具屋に出かけ30分のロスでした。

一つだけ面倒だったのはオイルフィルターを外すにはサイドのプラスチックカバーを取る必要があることでしたが、何とか外れましたが、
唯一の失敗は、ドレンボルトを外すときに手が汚れるのが嫌で一気に外してしまい、トレーからオイルがはみ出してこぼれ床をオイルだらけにしてしまったことです。

やはり、手が汚れることを覚悟で、ドレンボルトは少しづつ外していかないとだめですね。
そして、写真の二つは私の便利グッズ。オイル交換の廃油入れと、どんなボルトも回せる長いハンドル。どちらもストレートで購入しました。

最後に新しいオイルを注ぎますが、このエンジン、一気にオイルを注ぐとこぼれてしまうらしく慎重に足していきます。ここはYouTubeでしっかり教わっていたので気を付けて作業終了でした。

0 件のコメント: