2022年8月4日木曜日

ハイエース100タイヤ交換、タイミングベルト調整

 いつも車検になると真剣に車のことを考え、整備し始めます。最近、軽トラばかりでほとんど乗っていなかったハイエースですが、今回はいよいよタイヤを交換しないといけません。夏でもスタッドレスをはきっぱなしでいたのですが、流石に限界を超え、まずはノーマルタイヤを買いました。タイヤ全般が9月に値上がりということでちょうどよかったかもしれません。値段は全部で4万でした。まあ、径の大きなタイヤですから値段がこの程度するのはしかたありません。これで安心です。私がこの車でタイヤ交換をするのはこれが最後でしょう。何しろ、20年目になる車ですから。

今年の夏の異常な暑さから、エアコンのガスチャージもやりました。5千円。


懸案だったパワステベルトの調整も終えました。こんな基本的なことでも20年前の車になるとネット上にも極端に情報が少なく下記の動画をやっと見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=eSVAARiRi3I
シートを上げてエンジンを出すと上から見える場所に調整ボルトがありました。赤のボルトは関係なく、1の14ミリのボルトを緩めて、2のボルトを締めこんでいけばベルトを張ることができました。すげー簡単。

さて、来週は車検です。20歳になるハイエース100。何もなければよいのですががんばります。

0 件のコメント: