2022年8月9日火曜日

暑い暑い夏、ハイエースの車検がまた来た

 

また、暑い夏に車検を迎える年となりました。
この車、今年で20歳を迎えることとなり、少し不安な気持ちもありますが、
走行距離がそんなに多くはないことと、ハイエースは丈夫な車だということで
強気に今年も一発勝負に行きます。
今回はタイヤ交換の際にスタンドで軽く見てくれて、
ナンバー燈が切れていることを指摘してもらったり、
いつものテスター屋さんで調整してもらっているので
少し自信がありました。
検査工程は一日に4工程で、2サイクル目を予約したのですが、
少し早く着きすぎたので待たずにできるか聞いてみると、すぐにやってくれました。
以前は聞かれた予約ナンバーも、今回は聞かれませんでした。
そして、結果は無事合格です。
ドライブシャフトのブーツなど
20年間、よく切れないものだと感心してしまいます。

考えてみれば、仕事もリタイアしての初めての車検で、お休みをとっての平日車検とは違い
気持ち的にも随分と楽でした。
ユーザー車検という制度は本当に良い制度だと思います。
これのおかげで、自分としてもマメに車のことを見るようになっています。
今回の車検費用は印紙代40,000円と自賠責保険2,2450円でした。

0 件のコメント: