2017年1月2日月曜日

新年あけましておめでとうございます。土佐の高知から。

年末から年始にかけて、高知→九州の旅を続けています。
高知市は土佐藩ですからどこに行っても坂本龍馬や幕末の志士たちの記念像があります。
私は歴史的な意味からではなく、
自然が豊かさに惹かれて出かけました。
足摺岬と室戸岬が有名ですが、今回は室戸岬に向かいます。
岬の先に中岡慎太郎像が立っていました。
岬にはこのような先を見渡せるやぐらもあります。
もちろん、上に登ると素晴らしい風景が広がっていましたが、
興味深かったのは資料館にあった室戸岬の海溝です。
室戸岬は深い海溝がすぐ近くまで迫り、面白い地形や岩がたくさんありました。
よくよく資料を読んでいくと、室戸岬は日本でも有名な「世界ジオパーク」に指定された日本有数の場所だったのです。
ジオパークには世界ジオパークと日本ジオパークがあり
世界ジオパークとして指定されているこの場所は日本でも数カ所であり、
確かに素晴らしい自然が一杯でした。
年末だったからか、辺りに人影が極端に少ない場所でした。






0 件のコメント: