2017年1月30日月曜日

四国の山は深く、川は限りなく澄んでいました。

年末の前の話ですが、高知から今治までの道をグーグルナビで進みました。
ナビは最短距離での案内で、どんなに細い道だろうと御構い無しで
片側車線の道が結構ありました。
四国の川は川底の石の色が白っぽいこともあり爽やかな色をしています。
どこまで行って澄んだ色の川が続き素晴らしく綺麗です。
水量が増えるとさすがに川底が見えなくまりますが、
やはり綺麗な色をしていました。
お正月は暖かく、雪に会うことはなかったのですが、標高の高いこの道の駅では昨日
雪が積もったようです。四国にも標高が高いところでは雪が積もるのです。
少し寒かったですが、横を流れる川が綺麗です。
レンタカーとしてずっとお世話になったマツダのデミオ新型。
これが結構良くて、今回のような使い方ならリッター20キロも走りました。
うちのイタルジェット、フォーミュラ
125CCのスクーターなのに同じく20キロです。デミオ恐るべし!
今治でレンタカーを返して、バスで今治から広島まで向かい新幹線に乗ります。
バスの本数を見ると、今治から広島よりも、福山行きの方が圧倒的多かったようです。
そんなことに気づかずに、バスを1時間以上待っていました。
まあ、売店横のおでん屋で日本酒を楽しんで旅の疲れをとることができましたが。
今回の高知の旅もとても良いものでした。

0 件のコメント: