2017年1月11日水曜日

ひろめ市場で海の暴れん坊、ウツボを食べる。

またまた年末の高知ネタに戻りますが、
ここを訪れた目的の1つに、その食文化を探ることがありました。
実は、高知出身の友人がいて、うつぼ料理を食って来るようにと強く言われていました。
関東の島に行ってもウツボを食べる文化はあまりありません。
ましてやウツボの料理を出してくれると言ったら皆んなにみんなびっくりされます。
これはぜひとも食べてみなければいけません!
この「ひろめ市場」という酒場は.幾つもの小さな飲み屋が集まっており、
値段も安く多くの若者が集まっていました。
行ったのは7時ぐらいですがもうすでにほぼ満席。
余裕を持ってもう少し早く来るべきでした。
まずいただいたのは当然のようにカツオのたたきです。これは間違いなくなくうまい!
そしてこれがウツボのから揚げ。あっさりした白身魚のような味で少し意外でした。
ウツボはあの外観ですので、脂ぎった味を想像していたのですが全然違いました。
そしてこれもウツボの切り身。にんにく酢醤油で食べます。これもなかなかいけます。
最後に鯨料理も忘れてはいけません。これもおいしかった。
この後、今回も泊まるのは飲み屋に近いビジネスホテル。
酔っ払って寝るだけですから、それで十分なのです。

0 件のコメント: