2019年7月15日月曜日

ブロンプトンのシマノクランク交換

クランク交換の記事の続きです。
選んだ部品は
ブロンプトンに使える新品のシマノクランクは一択でSHIMANO FC5703
( 2019年7月に生産中止となり、ブロンプトンにポン付できる新品で購入できるシマノクランクは無くなりました。)
BBはいくつかあるようですが アルテグラグレードのアルテグラグレードのBBR60
クランクに付いてきたボルトは使えなくなりシングル用のチェーンブラケットボルトが必要です。

全部新品で揃えると2万円程度の出費です。
Amazonで買ったり、中古で探したりすれば勿論安くなりますが、
和田サイクルに行けば店員さんにレクチャーしてもらえ、発注のミスなども無いですから
老舗の和田サイクルで買うことにしました。

和田サイクルのお兄ちゃんはBB入れ替えの時にねじを切り直した方が良いですよと
勧めてくれましたが、無しでもできるかもしれないという意見もあり
ねじ切りなおしをしないでBBを入れ替えてみました。

純正BBを外し開けてみると、確かにブロンプトンのBBは
ねじは正確に切られていないようで、シマノを入れていくとバリバリBBが削れます。
そこで、一気に入れるのではなく、入れては外し入れては外すを繰り返すと
なんとか入ってくれました。
ここは、全くの初心者でしたら少し焦ってしまうかもしれません。
また、新品でついていた三枚のギヤーは不要となります。
ブロンプトン純正のチェーンリングを取り付け組み立てますが
クランクの取り付けで注意することは
付属のスペーサーをギア側につけることです。

最後になぜブロンプトンのクランク交換を行なったか
それは、和田サイクルの社長がやっていたからです。
ブロンプトン好きな人がやるんだから絶対に効果があるはず。
確かに良くなった気がします。

0 件のコメント: