2016年7月25日月曜日

トラブルの中で、MRIを体験したこと、

親知らずの歯の周りを通って、
神経の内側からばい菌が侵入したために、
歯の痛みとわからず、丸一日、神経科で治療を行いました。
その中でのMRIは初体験でした。
単純MRI検査というものだったようです。

病院で3割負担として約8000円程度支払って帰りましたから、
総額は約27000円程度の検査だったようです。
しかし、この検査、昔は10万円程度すると聞いていたような気がします
きっと安くなったのでしょう。
10分間、筒状の中で、頭を固定され、機械の唸る音をずっと聞いていて、
気が狂いそうでしたが、、
もしかしたら、医療費の負担割合は増えたけれど
機器の使用料は下がっているのかもしれません。

どちらにしても脳梗塞という怖い病気予防に有効な機械ですから
ぜひ、みんながもっと使えるようになると良いと思います。
田舎に住みにくい理由の一つが医療なんですよね。
本当に、年をとると健康は大切でなんですね。

0 件のコメント: