2016年7月18日月曜日

軽井沢へ移住します。

このネットの時代、都会住まいの必要性を全く感じず移住地を探していましたが、
ある程度人の集まるところでないと生活が不便なことから
超メジャーな候補地軽井沢に決定しました。
と言っても、移住ですから車に乗れなくなっても良いように
電車の駅から歩いて行けることが条件でした。
さすがに軽井沢の駅から歩けるところは高すぎますが
その他の駅からでしたら歩けるところに買える金額の土地がありました。
コンビニも、喫茶店も、飲食店も歩いて行けます。
今は土地だけですので、これから家を建てます。
初めは自分で設計しようと思ったのですが、やっぱりやめてプロに頼むことにしました。
打ち合わせをしていて、やっぱり、プロはプロです。
今のところ決まっているのは
・平屋であること、シンプルであること、自分でメインテナンスができること
・自分の寿命程度もってくれれば良いので、外壁は安価な焼杉、屋根はガルバリウム
・夏は広い空間がつくれて、冬はコンパクトに仕切れること
・趣味の小物が効率よくしまえること
楽しい、おもちゃ箱をひっくり返したような家にします。


移住は、定年後ですから
あとちょっとだけ先ですが、、


0 件のコメント: