2015年2月14日土曜日

薪ストーブ料理

薪ストーブはほのかな温かさが魅力ですが、
他の調理器具ではできない煮込み料理ができることが魅力の一つです。
調理機器には火力のonかOFFしかありません。
しかし、薪ストーブはその薪が燃え尽きるまで長時間火が残り
特有のうまみが引き出せます。その調理法の一つが鶏ガラスープ作りです。
鶏ガラは、冷凍されたものがスーパーで100円ちょっとで売っています。
これに、くず野菜を煮込むと、極上のスープが出来上がります。

初めて鶏がらスープをつくった時はレシピを読まずに適当に作ったので水が多すぎ、鳥がらを下ゆでしなかったので臭みが出て失敗でした。
しかし、ネットで検索し、正しい調理法で作ると最高のスープとなりました。

まずは、下ゆで、強火で煮て火が通ったら血の部分やあくを取り払い
骨を折ってくず野菜と一緒に入れます。
煮込みは火が消えるまで置いておくだけ
特別なことは何もしません
塩も香辛料も食べる前に付けます。
特別な薪ストーブも調理用品もいりません。
ただ、薪で煮込めば良いのです。

ただし、できたスープの寿命は3日程度
冷凍するか、すぐに食べましょう。

0 件のコメント: