2015年2月7日土曜日

年に一度の八海山スキー場

20年くらい続けていながら、
ちっとも上達しないけどやっぱり好きなのがスキーです。
今年もスキーヤーのメッカ八海山へ向かいました。
このスキー場、コースは最高なのですが標高が低く、南斜面なので
ハイシーズンしか滑ることの出来ない上に遠い、極めて行きにくいスキー場なのです。
このスキー場の特徴は、スキーヤーのヘルメットの装着率が高いことです。
大体、ゴンドラで頂上に上がると9割近くが上級者ということもあります。
まあ、今日は条件がよくファミリーも多かったですが、、、、 
朝四時起き、4時半出、スキー場到着8時
ゲレンデには、トレースの跡は数本しかまだありません
8時半にゴンドラが動き始め、2本目に乗りました。
非圧雪コースもあり、入ってみるとパウダーでした。
これは拾い物です、ゴンドラ2本目まではスキー場でBC感覚を味わうことが出来ました。
11時、お昼はいつもここと決めているカレー屋さん
チキンカレーが1100円もしますが、
魚沼産のコシヒカリとスパイスカレーでその金額の元は取れると思います。
そして、今日は最高の風景
山々の詳しい名前は分かりませんが
雄大な自然を味わうことが出来ました。
今回メインで滑ったのはなんと初心者コース
普通のスキー場はコース幅が狭いので避けるルートですが、このコース、幅が広く十分に楽しく滑れました。おまけに、その眺めが最高です。
中級、上級コースは2、3度滑って終わりにして、ゆっくりと初心者コースをたのしみました。なにせ、コースが長過ぎて、すぐに足の限界がきたのです。

0 件のコメント: