2015年2月10日火曜日

2015年のデジカメ考

デジカメは毎年1台程度つい買っちゃうんです。
今はスマホがあって、デジカメも売れなくなってきた時代だというのに
なぜか常に買っています。好きなんですね。
数年前、定価の50%引き位になったので買ったニコンのV1。
ミラーレス一眼でレンズ交換が面倒な上、少し重いので
アウトドアではあまり使わないのですが、
雪山に行ったときにはファインダーが絶対必要であり、
とっても大切なカメラです。
レンズ性能は悪くないのですが、
ボタン操作等の配列が悪く、不人気機種です。
でも僕はあまり凝った操作はせず、シャッターを押すだけですから
全然気になりません。
何よりも、ファイダーがあることが大切なのです。
軽量ではありませんが電池は凄くもちます。
で、
これは今年の冬に買ったデジカメ
これも、定価の半額近くになってたので買っちゃいました。
夜景にやたら強く、軽量なので山に持っていけます。
小さいので日常でもこれを使います。
ニコンはこのレンズが盛り上がるメカが壊れやすいのか
以前持っていたものは壊れました。
ずっと使えると良いのですが、

0 件のコメント: