N-ONEには最近の車らしくクルーズコントロールが付いています。
これは、高速道路などで一旦速度を設定すると自動でアクセルを調整してくれる
装置で、この機能プラス車間距離を自動で調整してくれる機能もあり、
高速運転が格段に楽になりました。
そして、これは軽自動車とは言えターボ付きの車であり、追い越し車線をすいすいと
調子にのって高速を飛ばしていました。
しかし、ある時の関越帰り道
玉突き事故8台にあと1分早かったら遭遇したという場面に出会いました。
うーん、どんなに高性能な車に乗っていても、十分すぎるくらい車間距離をとらないと
事故を避けられなかっただろうなあーって思うとぞっとしてきました。
やっぱり、基本は安全運転が絶対に大切ですね。
これまでのハイエースや軽トラと決定的に違うのは
①室内が静かで音楽がちゃんと聴けるようになった
②燃費が良い
③荷物を大量に積むことはできなくなった。
④汚い荷物も積むときは気を遣うようになった
です。
0 件のコメント:
コメントを投稿