2022年5月11日水曜日

会社勤めよりフリーランスの方が効率良し

 会社員とは時間給でもあり、凄く頑張って仕事しても
何もしなくてもその時間そこにいればお金が入ってきます。
若い頃は時間もたっぷりあり、会社員の方が割がいいと感じていました。

しかし、今、それなりに年齢を重ね、そんなに残された時間もそんなには無い中で
フリーランスの方が断然割が良いと感じます。

それは、効率の良い仕事ができるし、余計なつきあいがないからです。
会社員だったら、余計な仕事だらけ。意味のない仕事に振り回されることも多くありました。
さらに、社内には仕事のできない人がそれなりにいて、管理職ともなれば
そんな人達のお世話ばかりでした。

効率だけでなく、情報の問題も今は解決できるからです。
昔でしたら、必要な情報が手に入らなく、とてもフリーランスで生計を立てるなど
難しかったでしょうが、今ではネットで大体のことはわかってしまいます。
そして、自分の本当に求める情報を持っている人を見つけ
会いに行き、教えを乞う自由な時間もできました。
その人から直接教われば大変有意義な学びとなり仕事の質を上げることができます。

若い頃と違って、少しのお金があるのですが、残された時間がそれほどかありません。
お金を生かしながら、時間を稼ぐことが、若くない自分にとって今とても大切なことです。
こうやって肝心なことを仕事としてやっていますが、そんな中に、
仕事に対する愛情が生まれてくるのを感じます。それは会社員時代と同じです。

0 件のコメント: